お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7542-8718

再診・その他のお問い合わせ

044-541-3918

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

ドラッグストアなどで売っているホワイトニングと歯科医院で行うホワイトニングの差は?|川崎市の歯医者ならチーム医療の伴場歯科医院

伴場歯科医院
伴場歯科医院
伴場歯科医院へのお問い合わせ:044-541-3918
お問合せ

プライバシーポリシー

求人情報

伴場歯科矯正サイト

ドラッグストアなどで売っているホワイトニングと歯科医院で行うホワイトニングの差は?

 

川崎市矢向の歯医者さん、伴場歯科医院です。今回のテーマは「市販のホワイトニングと歯科医院のホワイニングの差」です。ホワイトニングは歯科医院で行う歯を白くするための治療です。

しかし、ドラッグストアなどではホワイトニングの名を冠したものがいくつか販売されています。そして、代表的なものでいえばホワイトニング歯磨き粉ですね。では、このような市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院の歯磨き粉とでは、効果にどのくらいの差があるのでしょうか。

 

全くの別物と考えるべき

ドラッグストアなどで販売されているホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニング、これらは差があるというよりは、全くの別物と捉えた方がいいでしょう。と言うのも、使用されている成分も効果も全く異なるからです。

このため、ホワイトニング歯磨き粉に歯科医院で行うホワイトニングの効果はありません。最も、だからといって市販のホワイトニング歯磨き粉が悪いという意味ではなく、歯の汚れ方によっては歯科医院のホワイトニングをしなくても充分綺麗にできるのです。

市販のホワイトニング歯磨き粉

ホワイトニングと名前がついているものの、実際の効果は歯の表面のクリーニング程度です。例えばコーヒーやお茶などに着色を綺麗にするためのもので、逆に言えばこうした着色で悩んでいるのなら、ホワイトニング歯磨き粉でも充分ということです。

最も、完全な歯のクリーニングを考えるなら歯科医院で行うクリーニングの方が効果は高いでしょう。なぜなら、歯科医院のクリーニングならプラークや歯石も綺麗に除去できるからです。少なくとも、市販のホワイトニング歯磨き粉にホワイトニングの効果はないと知っておきましょう。

 

歯科医院のホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングは、黄ばんだ象牙質を白くうつすことができます。多くの方が歯の色で悩んでいるのはこの象牙質の黄ばみであり、その悩みを解決できる治療が歯科医院のホワイトニングです。

専用の薬剤を使用し、歯の表面のエナメル質を構造変化させて象牙質の黄ばみをうつらなくさせる、これがホワイニングの仕組みであり、それができる唯一の方法が歯科医院のホワイトニングです。市販のホワイトニング歯磨き粉にはこのような効果はないので注意してください。

ホワイトニング歯磨き粉で歯を白くできない理由

市販のホワイトニング歯磨き粉に、歯科医院のホワイトニングと同じ効果はありません。ではなぜ同じ効果の歯磨き粉が存在しないのか?…それは薬剤の問題が絡んできます。歯科医院のホワイトニングでは専用の薬剤を使用しており、それは歯科医という資格があってこそ扱えるものです。

このため一般で扱うことはできず、市販の歯磨き粉に成分として含めることができないのです。最も、これはホワイトニングに限ったことではありません。例えば風邪薬にしても医院で処方されるものと市販のものとは別物ですからね。医院で扱っている薬剤だからこそ効果が高いというのは、その意味では当然のことなのです。

その他の歯を白くする方法

歯を白くする方法はホワイトニングだけではありません。いずれも歯科医院で行う方法ですが、以下のような方法で歯を白くすることができます。

ホワイトコート

歯のマニキュアで、白さを調節することも可能です。一次的な効果しかないもののすぐに白くなる分、結婚式などの理由で近い日程でどうしても歯を白く見せたいという場合におすすめです。また、ホワイトニングで白くできない歯が白くなるのもメリットです。

ラミネートベニア

セラミックを貼り付けることで歯を白く見せる方法です。ホワイトコートがマニキュアなら、こちらは付け爪のようなイメージです。やはり簡単に白く見せることができるのがメリットです。

セラミック治療

天然の歯ではなく、詰め物や被せ物に対する治療です。詰め物や被せ物の材質をセラミックにすることで、銀歯のように目立つことはないですし、天然の歯と変わらない白さを手に入れることができます。

まとめ

いかがでしたか?最後に、市販のホワイトニングと歯科医院のホワイトニングの差についてまとめます。

  1. 全くの別物と考えるべき :効果に差があるというよりは、治療方法含めて2つは全くの別物
  2. 市販のホワイトニング歯磨き粉 :歯の表面の着色を落とす効果。象牙質を白くすることはできない
  3. 歯科医院のホワイトニング :薬剤を使用して象牙質を白く見せる。一般的なホワイトニングはこれを表す
  4. ホワイトニング歯磨き粉で歯を白くできない理由 :歯科医が扱う薬剤を使用できないため
  5. その他の歯を白くする方法 :ホワイトコート、ラミネートベニア、セラミック治療などの方法がある

これら5つのことから、市販のホワイトニングと歯科医院のホワイトニングの差が分かります。これらは全くの別物と捉えなければなりません。分かりやすく表現するなら、市販のホワイトニング歯磨き粉の効果は歯を白くするのではなく、歯のクリーニングです。

PAGE TOP