お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7542-8718

再診・その他のお問い合わせ

044-541-3918

メールお問合せ・予約

メールお問合せ・予約

ホワイトニングで歯が白くなるのはなぜ?|川崎市の歯医者ならチーム医療の伴場歯科医院

伴場歯科医院
伴場歯科医院
伴場歯科医院へのお問い合わせ:044-541-3918
お問合せ

プライバシーポリシー

求人情報

伴場歯科矯正サイト

ホワイトニングで歯が白くなるのはなぜ?

川崎市矢向の歯医者さん、伴場歯科医院です。今回のテーマは「ホワイトニングで歯が白くなる理由」です。歯科治療というのは、ただ患者さんが望むことができればいいというわけではありません。

どんな治療を行ってどんな結果になったのか?…いわば治療の理由や仕組みを知ることも大切です。さて、ここではホワイトニングをテーマにして、ホワイトニングでなぜ歯が白くなるのか?つまりホワイトニングで歯が白くなる理由について説明していきます。

歯の変色している部分を知ろう

私達は普段歯のことを歯と一言で表現しますが、歯の中にはいくつかの部分と名前があります。歯の神経である歯髄、歯の根である歯根、歯を保護する表面のエナメル質、その奥にある象牙質などです。そして、歯が変色している原因は象牙質にあり、言わば象牙質が変色することで歯が黄色く見えるのです。

正確に言えば歯の表面のエナメル質が汚れていることがありますが、それはあくまでコーヒーなどによる着色の範囲であり、ホワイトニングをしなくても落とすことは可能です。ホワイトニングとはその奥にある象牙質が変色していた場合に白くするための治療方法です。

ホワイトニングの仕組みを知ろう

では象牙質をどうやって白くしているのか?…実はホワイトニングは象牙質を白くしているわけではなく、
白く見せているのです。つまり、「歯を白くする」ではなく「歯を白く見せる」がホワイトニングの仕組みです。そして、これはホワイトニング剤を使用することで可能になることです。本来歯の表面にはエナメル質があり、エナメル質は無色透明なのでその奥の象牙質が見えてしまいます。

ホワイトニング剤を使用することでこのエナメル質が構造変化を起こし、曇りガラス状態になるのです。そうすることでマスキング効果を果たし、変色した象牙質がうつらなくなります。これによって黄ばんだ歯…正確には黄ばんだ象牙質が見えなくなり、歯が白くなったように見えるのです。このようにして歯を白く見せるというのがホワイトニングの仕組みです。

分かりやすい例で仕組みを知ろう

上記で説明したホワイトニングの仕組みをもっと分かりやすくするため、例を挙げて説明してみます。浴室を例に挙げて、浴室の中を象牙質、浴室の窓ガラスをエナメル質として考えてみてください。窓ガラスが無色透明だと、奥にある浴室の中が見えてしまいますね。

このため、大抵の浴室の窓ガラスは曇りガラスになっており、中が見えないようになっています。ホワイトニングはこれを同じことをしているのです。無色透明な窓ガラス…すなわちエナメル質を構造変化させ、曇りガラスに変えてしまうのです。

そうすれば自宅の浴室同様に外側から中がよく見えなる…つまり変色した象牙質が見えなくなります。簡単に言えば、「黄ばんだ象牙質をうつらなくして白く見せる」というのがホワイトニングの仕組みです。

ホワイトニングの種類を知ろう

ホワイトニングの種類は1つだけではありません。正確には3つの種類があり、それぞれメリットとデメリットが異なります。1つ目はホームホワイトニングで、これはマウスピースを使用して自宅で行います。

自身で行う手間がかかるものの、自宅で行えるため歯科医院に通う回数が少なくてすむのがメリットです。高濃度のホワイトニング剤は使用できないため、効果があらわれるまでには時間がかかります。ただしその分ホワイトニング剤が深く浸透するため、白さを長く維持できるのが特徴です。

2つ目はオフィスホワイトニングで、これは歯科医院で行います。ホワイトニングの種類としては最も一般的な方法で、治療と同じようなスタイルで行います。高濃度のホワイトニング剤を使用するため効果は早く出ますが、その分後戻りが早いのが特徴です。

3つ目はデュアルホワイトニングで、ホームホワイトニングとデュアルホワイトニングを併用する方法です。2つの種類のホワイトニングをあわせることで、早く効果が出てなおかつ白さを長く維持できます。効果だけに注目すれば最も優れた方法ですが、その分費用は高くなります。

まとめ

いかがでしたか?最後に、ホワイトニングで歯が白くなる理由についてまとめます。

  1. 歯の変色している部分を知ろう :変色しているのは表面のエナメル質ではなく、その奥の象牙質
  2. ホワイトニングの仕組みを知ろう :エナメルを構造変化させ、変色した象牙質を見えなくさせている
  3.  分かりやすい例で仕組みを知ろう :浴室を見えなくするために曇りガラスを使用しているのと意味は同じ
  4. ホワイトニングの種類を知ろう :ホームホワイトニングをはじめ、ホワイトニングには3つの種類がある

これら4つのことから、ホワイトニングで歯が白くなる理由が分かります。ホワイトニングは歯を白くしているわけではなく、歯を白く見せているというのが仕組みです。またホワイトニングとは別物ですが、ホワイトコートといって歯にマニキュアを塗って白くする方法もあります。

PAGE TOP